岸田今日子『砂の女』『ムーミン』、吉行和子『佐賀のがばいばあちゃん』、北浦愛『誰も知らない』。豪華キャストが織りなす大人のためのお伽話。
岸田今日子、吉行和子共演作!ゴミ屋敷に住む奇妙な姉妹を熱演!!数々の映画、TVドラマ、舞台、CMと大活躍の岸田今日子、吉行和子。お茶の間にも親友として有名なふたりが、偏屈で変わり者、銀のおかっぱにレトロで奇抜なファッションというおばあさん姉妹役に挑戦し、注目を集めた。2006年12月惜しくもこの世を去った岸田今日子は、本作が最後の主演映画となった。
【STORY】もつれた毛糸をほどいたら、小さなシアワセみつかった近所からはごみ屋敷と嫌われる家に住むおばあさん姉妹、梅さん・亀さん。家の中はもちろん、庭、屋根にいたるまで芸術的なまでに積み上げられた廃品は、彼女たちが何十年もの間、毎日のように町を歩き回り拾ってきたもの。ふたりはそれらを”ヒロイモノ”と呼び宝物のように大事にしていました。その愛情を受けてか、ヒロイモノは意思を持つ”モノノケ”になっていることをふたりは知りません。ヒロイモノ・モノノケたちは屋敷の傭兵のように梅さん亀さんのふたりっきりの世界を守ってきました。そんなある日、屋敷に赤い毛糸でセーターを編んではほどく少女・アミナオシが転がり込んできて、モノノケたちを退治していきます。すると不思議なことに、梅さんと亀さんの幼い頃の記憶が蘇えってきたのです。廃品を集め屋敷に閉じこもる原因となった思い出までも・・・
日本映画界が注目する『かもめ食堂』『ゆれる』に続く女性監督作品。『かもめ食堂』の荻上直子監督や『ゆれる』の西川美和監督、『さくらん』の蜷川実花監督等、今、女性監督が注目されている。本作は、劇場長編作品初挑戦となる富永まい監督。NHK・みんなのうたの放送曲「ありんことひまわり」のミュージック・クリップ、フジテレビ「ポンキッキーズ」で放送された「BUONOMO」など、可愛いけどちょっと毒のあるキャラクターを作り出し、海外のアニメーション映画祭でも高い評価を受け、今後の活躍が期待されている。
各界の才能溢れる女性たちが集結!!主演の2人はもちろん、モノノケという難しいキャラクター・アミナオシを、『誰も知らない』の長女役で強い印象を残した北浦愛が熱演。また、まるでお人形のように可愛らしい、無垢な少女時代の梅さん・亀さんにはモデルとして雑誌で活躍中のティアラと兼田カロリナ。さらに『さくらん』で映画監督デビューする写真家の蜷川実花が本作のスチールを担当するなど、個性あふれる女性たちが独特の世界を作り上げた。
【商品仕様】カラー/2005年/日本/本編約99分/特典映像約30分/片面1層/16:9ビスタサイズ/2.0chドルビーデジタルステレオ
【スタッフ】監督・脚本:富永まい撮影:瀬野敏美術:都築雄二音楽:矢口博康スチール:蜷川実花
【キャスト】岸田今日子『砂の女』『ムーミン』、吉行和子『佐賀のがばいばあちゃん』、北浦愛『誰も知らない』、ティアラ、兼田カロリナ 他
【特典映像】メイキング(10分)、予告編(劇場/Web)、初日舞台挨拶(10分)、インタビュー映像(10分)
[邦画] ウール100% (岸田今日子/吉行和子/DVD-VOB/6.22GB)
No comments:
Post a Comment